℃-uteについて

何をいまさら... なんですが、
昨日のイベに参戦して、また少し考えてみたくなりました。
特に、

  • 本当にこの7人で℃-uteというグループの活動を行っていくのか?

ということについてです。


ラジオ℃-utieパイのチャットでも、少し意見を述べさせていただきましたが、
ハロー!プロジェクト・キッズのメンバーであった15人(14人)が、ベリーズ工房に8人(7人)、
℃-uteに7人と振り分けられてる今の状況は、正直いってあまりいいこととは思っていません。


おいらはみなさんご存知の通り『愛理推し』なので、鈴木愛理さんが一番好きであり、
鈴木愛理さんを中心に応援(ヲタ活動)をしています。
でも、もともとキッズ自体が好きなので、他の13人に対しても多少の感情の差はあるにしても
13人みんな好きだし、それぞれに成長して活躍して欲しいと思ってます。
もちろん、ベリーズ工房も好きだし、℃-uteも好きです。


でも、ベリーズ工房に属しているメンバーに対する思いと、℃-uteに属しているメンバーに対する思いは
全然違います。


それは、2004/1/14。あの日の出来事があるからです。


愛理を初めて意識したのは、昨日のイベント会場と同じ『ラフォーレ六本木ミュージアム』で行われた
あぁ!イベント(2003/11/1)の時ですが、この時は、はっきり言って田中れいなさんを
見にいったといっても過言ではありませんでした。
でも、そこで見たのは、あの素晴しい歌唱力と、それに見合わない『かわいさ・幼さ』を持ち合わせていた
鈴木愛理さんでした。
ただ、当時まだ小学3年生であった『子供の愛理』を、そんなにすぐに真剣に推せるほどの勇気は
持ち合わせていなかったので、気にはなりながらも『推す』というほどの行動・活動は行いませんでした。

当時から、あぁ!としての活動が続いていれば、今とは全く違う状況になっていたと思うのですが、
結果的には、その後『あぁ!』として見ることができたのは、2003年のスポフェス,2004年正月コンのみで、
その後、現在に至るまで封印されたままです。


その直後に、2004/1/14という日がやってきます。
この日、スターティングメンバーとして選ばれた8人は、皆さんご存知の通り本当に血の滲むような努力
によって、現在の地位を築き上げました。
本当に立派だと思います。

しかしその一方、スターティングメンバーとして選ばれなかった7人は、その後℃-uteとして
登場するまでの間、ほとんど活動もなく存在すら不明な状況が1年半近くもの間、続きました。


少なくとも、あぁ!の鈴木愛理さん、ZYX村上愛さんには多少なりとも応援していた人が
いたはずで、この人達は1年半もの間、路頭に迷うことになります。
(実際には、この間に、ハロコンやミュージカル(34丁目の奇跡)での活動があるので、
 完全に路頭に迷っていたわけではありません。事実、愛理を本当に応援しようと思ったのは
 34丁目の奇跡を見たから、の部分が大きいです)


そして、2005/6月、突然のように℃-uteが誕生!するのです。


しかし、この℃-uteにはベリーズ工房とは決定的に異なる点があります。
それは、メンバーが選抜されていないことです。

当時、俗人的に使用されていた『非ベリ』というグループがそのまま『℃-ute』になったのですが、
この℃-uteのメンバーを決める過程で、選抜・選考があったとは99.9%思えません。
何故なら、安倍なつみさんのふれあいコンサートに帯同し、一緒にふれあっていくこと、
つまり、コンサートでのサブ的な役割を担うだけであったので、敢えて『残り』の7人から
更に選別するまでのことではなかったからではないかと思います。


長くなってしまいましたが、現在の構成は、結局のところ、


 ベリーズ工房 : 選ばれたメンバー8人によって構成された、ボーカルアイドルユニット
 ℃-ute     : 選ばれなかったメンバー7人によって構成された、単なるアイドルユニット

なわけで、℃-uteには今時点では『コンセプト』がないのです。

もちろん『後付け』で℃-uteへのカラー(コンセプト)を付けようとしているのは理解できます。
だから、昨日のようなイベントを行っているわけで、考え方によっては無色透明のピュアな状態から
ファン(ヲタ)が色付けをしていく、という楽しみはあると思います。


でも、やはり1年半もの長期間の空白を『なし』にして、今から再スタート!...
しかも、メンバーは残りのキッズで...という状況では、そんなに簡単には
受け入れることは出来ません。
素直に受け入れるには、あまりにも空白の期間が長すぎます。


一方、1推しである鈴木愛理さんが、現在唯一所属しているグループでもあるわけで
いろいろな思いがあるにしても、このグループを応援しないという選択肢も現実的にはありえません。


なので、今のところは、℃-uteを応援しようと思っています。
もちろん、ベリーズ工房も11月には第2章がスタートするので、これまで通り応援したいと思っています。


但し、今後も暫くは心の葛藤が続きそうなので、自分なりにいろいろ考えながら
応援していきたいと思っています。




おいら、理屈っぽいんです。
星座も干支も血液型も愛理と全く一緒の、几帳面なB型人間ですから...w