ハロコン感想等

airiene2006-01-05


*・・・ネタバレありです。
  

1/3,1/4とハロコンワンダフルハーツ)に参戦してきました!!

今回見た公演は、

 1/3(昼)
 1/4(夜)

の2公演。
1/4の夜公演は、参戦予定ではなかったんですが、
会場をフラフラしていたら、なんとチケを譲ってくれるという
神のような友人が現れ、急遽参戦することができました!!!
(Nさん、本当にありがとうございました)


ということで、レポを書きたい...のですが、ごめんなさい。
愛理しか見てませんww

ということで、愛理がでたとこだけ...



01.好きすぎて バカみたい(全員)

いきなり℃-ute登場!!!
ただ、本当に申し訳ないんですが『曲』がわからないwwです。
ちゃんと予習しておくべきだったww


02.ここにいるぜぇ!(全員)

ぴょんぴょん跳ねる愛理ちゃんがかわいすぎ!!!


05.好きになっちゃいけない人(田中・村上・鈴木)

正直いうと...そんなに感動しなかったです。

というのも、去年の正月ハロコン(紅組)で一番やって欲しかった曲なんですよネ。
もちろん、歌パートも多くあるのでうれしいことはうれしいんですが、
1年以上も前の曲を、オリジナルメンバーで初披露するということの
『意味』がどうしても理解できませんでした。

しかも、3曲後に『♪わっきゃない(Z)』で、愛理とめぐはまたまた歌うわけで...

今回のハロコンは、℃-uteのお披露目的な意味合いもあると思っていたんですが、
そんなことは関係なく、今回のセットリストに組み込まれたような気がして、
どうしても、納得ができませんでした。


08.わっきゃない(Z)℃-ute

とにかく今は、この曲ですネ!!!
ひいき目かもしれませんが、今時点での℃-uteメンバーができうる
最高のパフォーマンスを見せてくれていたと思います!!


有原栞菜ちゃん加入については、後述したいと思いますが、
横アリで見る『新℃-ute』が今から本当に楽しみです!!


ただ...
今回見た2回とも、観客の反応があまりよくなかった印象を受けたのが、
ちょっと残念でした。
もうさすがに℃-uteを知らないwwなんてことは無いと思うので、
単に曲を知らないから、あまり反応できない...ってだけなんだとは思うんですが。


14.浮気なハニーパイ(全員)

愛理は”ポンポン”を持って登場!!
足をパカパカさせて踊る愛理ちゃん、かわいすぎです!!



15.FIRST KISS(田中・夏焼・鈴木)

オリジナルメンバー、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!

2004年の正月ハロコン以来、ちょうど2年ぶりですネ。


オイラは、この曲で愛理推しになった(イベントで握手して落ちましたww)ので、
非常に”思い入れ”が強い曲です。
なので、この曲が聞けたのは、本当にうれしいです!!
ですが... 逆にいうと、これ以上『あぁ!』の新展開が望めない状況で、
いまさらオリメンで歌われても...っていう感覚も同時に感じたのも事実です。


何人かの方に、今回の”あぁ!”を見て、”愛理ちゃんが大きくなった”という
印象を持たれたという話しを聞きました。
実際、大きくなってます!! 成長期ですからネ。


成長していく愛理を見るのは、本当に楽しいし、うれしいんです。
ただ、だからこそ余計にあの当時の記憶、というか思い出を大切にしておきたい、
って気持ちもあるんです。
現時点でも『あぁ!』が活動していて、その中でデビュー曲として歌っていく、
ということなら全然問題ないんですが、愛理だけの視点で言えば、まさにこれから
℃-uteの一員として羽ばたいていこう!としているときに、なんか昔の名残り...
で歌ってみました。的な感じをどうしても受けてしまい、なんとなく”うれしさ”が
半減してしまっています。


こんなことを思うのも、贅沢ですネ。
よかった部分も書かなければ...


間奏部分のファルセットが聞けたのは、本当にうれしかったです。
この曲は、将来鈴木愛理が歌手として活動していく中で『代表曲』になると思ってます。
今後も長い間、大切に歌っていって欲しいです。
ただ、あの声が出せるのは、あと1〜2年かもしれないですネ。
こればっかりは成長を見守るしかないのですが、いずれにしても
今回聞くことができて、本当によかったです。

また、2年後くらいに、田中さん,夏焼さんと3人で歌う『あぁ!』を是非見てみたいです。


23.直感2(モーニング娘。Berryz工房℃-ute
24.友情〜心のブスにはならねぇ!(モーニング娘。・W・Berryz工房℃-ute
25.ピリリと行こう(全員)
26.そうだ!We're ALIVE(全員)
27.愛あらばIt's ALL RIGHT(全員)


最後は、出演メンバー全員で登場です!
特に歌う部分は多くなく、踊り中心でした。
にこにこしながら踊る愛理ちゃんだけを見ていると、平和な気分になってきます。




という感じでした。

全然レポになりませんww  申し訳ないです。



その他、書いておきたいことを書いておきますネ。



有原栞菜ちゃん℃-ute加入について


私は賛成派です。


確かに、8月9月のヘブンイベ、10〜12月のFCイベで7人の℃-uteを印象付けてきたのに、
ここに来て突然の加入に納得できないという意見もわからなくはないです。


ただ、℃-uteの短い歴史を紐解いてみると、
 ・キッズの15人からベリーズ工房ではないメンバー7人で結成されたグループである
 ・しかも、最初は”ふれあいコン”のために結成されたグループだった
という経緯があります。
このことについては過去に何度も書いていますが、℃-uteの7人がどうして現在のこの7人なのかの
理由(成り立ち)は明確です。


しかし、なぜベリーズ工房のメンバーが、あの8人だったのか?は、私にはわかりません。

残念ではあるけれど、このことは℃-uteを語るうえでは避けて通ることはできない議論です。
別に卑下するようなことではないのですが、℃-uteメンバーの人選には、ベリーズ工房とは違い、
何らかの選択意図が働いているわけではないのです。


なので、個人的には、℃-uteのメンバーが今の7人である必然性は全くないと思ってます。

ただ... 成り立ち上”キッズ”という枠組みの中から作ったグループです。
できることなら、この7人でベリーズ工房と肩を並べ、更には追い抜いていくくらいにまで
成長して頑張っていって欲しい、という思いが事務所側にはあったと思います。


それが出来るのか? やっていけるか?を、
FCイベ・ゲリラ出演等でこれまで検討してきたんだと思います。


その結果(答え)が、今回の栞菜ちゃんの加入、だったのでは?ないでしょうか。


あまり肯定はしたくないんですが、そういうことなんだと思います。
彼女が加入することによって、℃-uteにコンセプトを加えたのではないか、と思っています。


ただ、現時点ではそのコンセプトが”何”なのか、全くわかりません。
(”ともいき・木を植えたい”でちょこっとだけ見た程度で、彼女の潜在能力が未知数なので)


では、なぜエッグからなのか?ですよネ。
でも、これは単純に”選択肢”がこれしかないからなのではないでしょうか?
ハロー!プロジェクト・キッズのメンバーは、石村舞波さんを除くと14人しかいません。
そのうち、7人がベリーズ工房、7人が℃-uteです。
つまり、キッズメンバーの中から℃-uteを増員しようとすれば、ベリーズ工房からメンバーを
出さざるをえないわけですが、さすがにそんなことは出来ないと判断したのでしょう。


ということで、エッグからの選出。
ぜんぜん、問題ないと思います。
というか、いい方向なのではないでしょうか?


栞菜ちゃんは、1/28の横浜アリーナ公演で正式加入しますが、
その時に、℃-uteの今後の展開について、必ず何かの発表があるはずです。


今は、その発表を楽しみに待ちたいと思います。
きっと、今回の加入は、いい方向に向かっていく第一歩だと思います!!!




○7人のベリーズ工房


今回のハロコンの♪スッペシャルジェネレーションを見て、
なんか足りない...
と思ってしまいました。


感覚的には、初期のモーニング娘。の明日香卒業後のような感じです。


”♪真夏の光線”と”♪ギャグ100回分愛してください”が
どうしても重なってくるんですよ。

モーニング娘。は、この後”♪ふるさと”で更に屈辱を味わいながらも、
ごっちんの加入によって、復活しますよネ。
(もちろん♪ラブマシーンという楽曲の力も大きいとは思いますが)


ということで、同じ道を歩まないためにも、ベリーズ工房にも
当初のコンセプト通り、増員(メンバーチェンジ)ってわけにはいかないんですかね?


ただ... 私の周りの人に聞くと、反対意見の方が圧倒的に多いです。
多分、このモーニング娘。化(増減を繰り返すグループ化)に納得できないことと、
現在の”グループ感”を壊して欲しくない、という気持ちなんだと思います。


もちろん、オイラも今のベリーズ工房が大好きです。
今のままのメンバーで出来ることなら続いていって欲しいと思う気持ちもあります。


でも...増員したほうがいいかな?って気持ちの方が、なんとなく強いです。


とりあえず、春ツアーまでは決まっているので、ここ数ヶ月での増減はないとは
思うんですが、一番最悪の”解散”...なんてことにならないように、
今後の展開も考えて、ベリーズ工房を展開していって欲しいと思います。


なんだかんだいっても、オイラもベリヲタなんですよww




○66


今回、参加メンバー全員に『番号』が付いていましたよネ。


愛理は『66』だったんですが...


理由がわかりませんww
いろいろ考えてみたんですけど...

誰か、分かる人いますか?




○エッグ


憂佳ちゃんがかわいいです!!!
花音ちゃんもかわいいです!!!
愛奈ちゃんもかわいいです!!!
ロビンちゃんもかわいいです!!!


紗季ちゃん...いたかなぁ???


ということで、いい加減、名前を発表してください!!!


とりあえず、ハロショで写真売って欲しいな。